top of page
検索
講師

長い一日

昨日は北日本新聞社で桶屋名人との対局でした。

1局目、中盤でややリードを奪ったものの決め手が見つからず攻防入れ替わる眩暈を覚える展開に逆転の嫌な予感がずっと付きまとっていました。心理的にかなり疲れました。

終局は160手でしたが体感では200手を超えていたように思います。

1局目を落としたら次も勝てる気がしなかったので後先考えずに自玉の守りに全集中。勝たなくていい、負けないことが優先。上手い寄せが見えなかったのですがそこで勝ちを急がなかったことが奏功したようです。でも本当に疲れました。

2局目は気の緩みからか先に軽い攻めを繰り出しましたが、仕掛けた後で大した攻めになってないことに気付きました。後の祭りでしたが相手は攻め合いを選ばなかったのでしばらく一方的に攻める展開になりました。

相手が中盤で放った時限爆弾が終盤で作動し出した時は焦りましたが、最後は詰めろ放置のミスで終わりました。

終わった時にホッとしたような少し寂しいような気持になるのはいつもの事。

感想戦は場所を移して洋食屋さんで続きました。

主催の北日本新聞社様をはじめ、富山支部の関係者や対局相手に感謝の一日でした。

閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アマ名人戦富山県大会と数学の話

結果は優勝でした。 前回優勝したのはコロナ前だったので7年ぶりみたいでした。 アマ竜王戦、北日本名人戦とここ最近は荒木優太郎さんに連敗を喫していたので準決勝で彼に勝てたのが大きかったです。 ここ数年全国大会に行くときはおこがましくも富山県の代表として勝手に責任感を感じていま...

北日本将棋名人戦

昨日は北日本将棋名人戦の3番勝負で荒木優太郎さんとの対局でした。 結果は2連敗で防衛成らずでした。 序盤の駆け引きで飛車を振る展開にはしなかったのですが、居飛車vs振り飛車の対抗型を指してみたかったというのが本音でした。...

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位)...

Comentários


bottom of page