top of page
検索
  • 講師

棋聖戦の第3局

タイトルの最年少記録更新がかかっただけあり、コロナのせいで少し将棋から離れつつありましたがかなり興奮して見てしまいました。

最近はこれくらい注目度の高い対局でなければプロの対局を見なくなってしまっていましたが、感想戦での藤井七段の謙虚な喋り口調はいつ見ても癒されるものがありますね。


どちらかと言えば藤井七段を応援しているのですが、渡辺棋聖がストレートで負けるのは見たくなかったので少しほっとしました。

ストレート負けだと間接的ではありますが、渡辺に勝てなかった羽生世代が全否定される気がして少し怯えていました。


自分の中では今までは羽生さんに立ちはだかる敵キャラでしたが、今回ばかりは渡辺が頼もしいと初めて思いました。

昔、渡辺棋聖が当時最年少の小学4年で小学生名人になったテレビ放送を見て不遜にも本気でライバル視していたこともありましたが、こういう形で同世代として応援できるのは何とも形容しがたいものがあります。

次も勝って最終局まで見てみたいです。

閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位) 2022年 年齢制限の規定により奨励会退会 【料金改定】 旧:入会金5,000円。3,000円/時間 新:入会金なし。初回30分無料体験可

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

bottom of page