GWはレーティング選手権全国大会に参加するため三重県四日市市へ行ってきました。
結果は3勝3敗で予選落ち。
前日に詰将棋を解きまくった(15手詰を50問くらい)のが悪手だったかもしれません。
過ぎたるは及ばざるがごとし。頭が疲れてて冴えなかったように思います。
予選敗退後に本戦トーナメントを観戦していると見ているだけで「この人たちには勝てないな」と思う場面が何度もありました。手の見え方が違う。
鬼滅の刃でたとえるなら下弦の鬼と上弦の鬼くらいの実力差を感じてしまいました。
昨年同様、大会が終わった翌日は仲間と伊勢神宮へ行ってきたのですがとてもいい気晴らしになりました。
やっぱり持つべきものは仲間だと思いました。
仲間に会えるのは全国大会に出場する醍醐味と言ってもいい。
心残りと言えば伊勢海老の天丼(3,500円)。とても魅力的でしたが、高くて手が出せませんでした💦。
富山に帰ってきてからはアマ竜王戦富山県大会があり、こちらは優勝できました。
玉の薄いバランス重視の最近の流行形はどうも好きになれないのですが、大局観をアップデートしていかないとついていけないのが現代将棋ですね。
決勝の相手は荒木優太郎さん。彼のここ数年の全国大会での安定した成績を見ていると勝てるイメージはあまりなかったのですが、側近が金一枚の半裸玉でも自分なりにうまく立ち回れた気がしました。
大御所不在、弁当は相当数余る、など色々と思うところもありましたが自分にできることは地道にやりたいと思います。
将棋の方は一段落ついたところで今週末は県内の某ホテルでピアノ演奏。
一人でも多くのお客さんに喜んでもらえるように全集中したいと思います。
Comentários