top of page
検索
講師

上村哲学

更新日:2022年12月30日

今週末は赤旗名人戦全国大会出場のため東京へ行ってきます。

7月の文月戦以来ですが上村プロと会う予定もあって久しぶりに楽しい旅行となりそうです。

駅のイベントで富山に来られた際、終わった後の宿で個人的に気になっていた事を聞いてみました。

上村プロは第2期叡王戦(優勝棋士がソフトと対局するやつ)で不参加を表明した棋士の一人ですが、その理由は何だったのかということです。

私の問いかけに上村プロはかなり間を置いた後、言葉を選ぶように次のように話していました。

「仮に棋戦優勝したとしてもその後に待ち受けるソフトとの対局に勝てる可能性は0%だと思った。1%とかではなく本当に0%だと思った。だから辞退した。」

興行としての在り方に対する上村プロなりのイデオロギーがあるのだと感じました。

普通なら「対局料がもらえるからとりあえず参加する」という選択になるのかもしれませんが、そこは違うみたいでした。

例年の赤旗全国大会は木の卓上盤にプラ駒という何とも違和感の覚えるセッティングなのですが、逆に間の抜けた感じが私は好きです。

余計な事は考えずに楽しんできたいと思います。

閲覧数:132回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アマ名人戦富山県大会と数学の話

結果は優勝でした。 前回優勝したのはコロナ前だったので7年ぶりみたいでした。 アマ竜王戦、北日本名人戦とここ最近は荒木優太郎さんに連敗を喫していたので準決勝で彼に勝てたのが大きかったです。 ここ数年全国大会に行くときはおこがましくも富山県の代表として勝手に責任感を感じていま...

北日本将棋名人戦

昨日は北日本将棋名人戦の3番勝負で荒木優太郎さんとの対局でした。 結果は2連敗で防衛成らずでした。 序盤の駆け引きで飛車を振る展開にはしなかったのですが、居飛車vs振り飛車の対抗型を指してみたかったというのが本音でした。...

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位)...

Comments


bottom of page