top of page
検索
  • 講師

服部先生

更新日:2022年4月3日

昨日は叡王戦の挑戦者決定戦。

富山市出身の服部四段が登場。

私は普段飲まないお酒を朝から用意して上機嫌でパソコンの画面を眺めていました。


序盤の出口五段の長考から時間的にも形勢的にも徐々に優位に立った服部四段。

途中はもう負けないだろうと思えるほどの局面になりました。

なにしろこの局面なら自分でも6割以上は勝てる自信はあった。そう思った局面が79手目▲6四銀の局面。

これに対して出口五段が△4一玉をひねり出します。

再び先手の手番ですが有力手は沢山あり、手が広い中で私の第一感はとりあえずの▲2四桂。

ただ、この手を服部四段が指したときに少し嫌な予感がしたのです。


有力手の多い局面では私の第一感の指し手でないほうが読みを上回っていることがここまでの局面で多々あったからです。

続くノータイムの△3三角が好型となり、決定打を与えてくれません。


少し進んで94手目△2四玉の局面。



ここで▲2三銀と強く踏み込んでいれば先手が押し切っていたと思います。実戦は▲2一金。この手が結果的には緩手となり、直後のカウンターを喰らってしまいました。


最終盤、出口五段の秒読みで千日手の様相を呈していましたが、後のインタビューでは詰み筋を読むための時間稼ぎだったと言っていたので実質的には上記の局面が最後の決定的な局面だったようです。


秒読み中に記録係がいなくなるハプニング等の珍しい光景も見られました。諸々含めて見応えのある対局でした。


それにしても惜しいの一言に尽きます。私自身がアマ大会で負けることとは別次元の残念さでした。ここまで勝ち上がること自体凄いことなのですが、ここまで来たからにはという思いはどうしてもありましたね。


朝に用意した日本酒はすっかりなくなり、ぼーっとしながら8時に就寝。もうすこし夢の続きがみたかったです。

閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位) 2022年 年齢制限の規定により奨励会退会 【料金改定】 旧:入会金5,000円。3,000円/時間 新:入会金なし。初回30分無料体験可

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

bottom of page