top of page
検索
  • 講師

本日発売「相振り福音書」を執筆しました。

この度、自身初となる電子書籍を出版することになりました。


「相振り福音書 ~菅井流破り、他~」 700円(税込)

※野原未蘭女流1級の推奨本!!

(無理を承知で寄稿文を書いていただきました。有難うございました。)


タイトルの通り、相振り飛車を題材にしていて読みやすい内容量となっております。

現時点で自身の勝率100%(ネット対局、練習、大会含む)となっている特定局面からの秘匿手順を公開しています。


Amazonのkindleストアで出版しており、リンクを下に載せておくので興味のある方はぜひご購入下さい。ご質問等はアフターサービスとして随時受付けております。


今回の出版にあたって日本将棋同人様に多大なる編集協力をいただきました。

この場を借りて厚くお礼申し上げます。


日本将棋同人様の研究書については既にシリーズ本としていくつか発行されています。

私が監修させていただいた本も直近で発売いたしております。


私も読ませていただいたのですがどれもきめの細かい優れた研究書で、やや高度過ぎる部分もありますが局所的にソフト解析を用いた正確無比な内容となっています。

当方のトップページにHPのリンクを追加したので、そちらも是非ご覧ください。


ちなみに私のオススメは「相振り雁木」です。

石田流封じの秀逸な序盤構想となっています。価格も非常にリーズナブル!



最後に、一アマチュアとして研究手順を公開するにあたり日本将棋同人様が述べていた言の葉を記したいと思います。


トッププロが自分だけの秘匿手順を公開することはありません。その手を使って自身に白星をもたらす方が獲得できる対局料や賞金の面から考えて対費用効果が高いからです。

そういう意味ではアマチュアの方が研究手順を公開することのデメリットは少なくとも金銭的には0に等しく、それが逆に純粋に研究を自由に進められることに繋がっています。


共感しかありませんでした。アマチュアだからこそできる純粋な研究があります。

これからもいくつか本を出していきたいと思うので、もし解説してほしいテーマ等ありましたらお気軽にご連絡下さい。

検討させていただきます。


なお、第2冊目を現在執筆中で、テーマは”右四間飛車封じ”となっています。近日中に公開予定ですので、こちらも乞うご期待ください。

閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位) 2022年 年齢制限の規定により奨励会退会 【料金改定】 旧:入会金5,000円。3,000円/時間 新:入会金なし。初回30分無料体験可

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

bottom of page