top of page
検索
  • 講師

レーティング選手権 全国大会

GWは例年のことならがら三重県の四日市に行ってきました。

大会結果は予想通り予選敗退。


5戦行って3勝2敗。ソルコフ計算次第では予選通過の可能性もあったのですが、

対戦相手の勝ち数が伸びずに運を味方にはつけられませんでした。


図は2勝1敗で迎えた2日目の第1局(4回戦)ですが、直前まで金が持ち駒になかったためエアポケットに入る大ポカをしてしまいました。

(この△2三歩を打ってきた相手も同じなのですが…)




▲2三同飛車成なら受けなしですが対局中は全く気付かず、▲4四銀と指してしまいました。

決定打を逃して混戦に・・・。

最後は相入玉となり点数が足りずに投了。


相入玉となってから投げるタイミングがわからずにダラダラ指しているのを見ていた仲間から終局後に「空気読んで下さいよ」と突っ込まれました。

投了は永遠のテーマですね。



大会3日目は伊勢神宮まで行く途中に伊勢海老を食べてきました。値段が高かったですが一生に1回くらいは食べおこうと前々から思っていたのでようやく実現できました。

ついでに二見浦の夫婦岩まで散策してきました。







行くたびにちょっとずつ知り合いが増えるのは全国大会のいいところです。

閲覧数:99回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位) 2022年 年齢制限の規定により奨励会退会 【料金改定】 旧:入会金5,000円。3,000円/時間 新:入会金なし。初回30分無料体験可

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

bottom of page