昨年延期になっていたレーティング選手権大会に行ってきました。
結果は3勝2敗で予選敗退。
5戦目を3-1で迎えたため消化試合を1局も指さなくて済んだことは救いでした。
同じ3-2でもそこの違いは強調しておきたい(笑)。
印象に残ったのは大会2日目、4戦目の対局でした。
相手の方は昨年の将棋ウォーズ棋神戦の全国大会準優勝者、平野和宏さん。
私の著書「相振り福音書」と同様の形に進みました。
著者でありながら途中で誘導手順を間違えてしまい内心パニック状態に…(^_^;)。
研究局面からは逸れましたが、なんとか勝てました。
局後に相手の方から前日に私の本をネットで読んでいただいたと聞いて大変嬉しく思いました。
全国レベルで見れば対策を立ててマークされる程の実力ではない私ですが、準備して対局に臨んでくれたことに感謝の気持ちでした。
5戦目に負けて予選落ちが確定。敗戦の傷も癒えぬまま埼玉の将棋記者と和歌山の友人に誘導されて近くの山登りへ。天気がよく本当に気持ちのいい森林浴となりました。予選敗退していなければ時間の都合上できない貴重な経験でした。
大会1日目で予選敗退が確定していた彼らに自分の予選敗退を期待されていた感があるあたり、リアリティーのある小旅行でした。
全国大会中級者同志あるあるのいつものことでしたが(笑)。
Comments