top of page
検索
講師

北日本将棋名人戦

昨日は北日本将棋名人戦の3番勝負で荒木優太郎さんとの対局でした。

結果は2連敗で防衛成らずでした。


序盤の駆け引きで飛車を振る展開にはしなかったのですが、居飛車vs振り飛車の対抗型を指してみたかったというのが本音でした。

毎年のことながらとても楽しみにしていた対局だったのでせっかくなら3局指したかったです。


私自身の力不足もありますが、荒木さんの洗練された読みや受けを一番間近で体感できて終わった後はしばし放心状態でした。

とくに第1局目の終盤の守備力は凄まじかったです。


結果については悔しいという気持ちは勿論あるのですが、それと同時に少し肩の荷が下りてほっとした気持ちにもなりました。

一喜一憂せずにこれからも気長に将棋をやっていこうと思います。


盤外で残念だったことは観戦に来られた方が殆んどいなかったことでした。

将棋を指すことで自分は付加価値を創造できているのだろうかという命題が頭をぐるぐるめぐって哲学な一日にもなりました。

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アマ名人戦富山県大会と数学の話

結果は優勝でした。 前回優勝したのはコロナ前だったので7年ぶりみたいでした。 アマ竜王戦、北日本名人戦とここ最近は荒木優太郎さんに連敗を喫していたので準決勝で彼に勝てたのが大きかったです。 ここ数年全国大会に行くときはおこがましくも富山県の代表として勝手に責任感を感じていま...

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位)...

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。...

Comments


bottom of page