top of page
検索
  • 講師

氷山の一角

3/6、三段リーグ最終日。残念ながら富山市出身の三田三段が最終局に敗れて昇段はなりませんでした。

県内出身者を応援している側としては非常に残念でしたが、制度上仕方のないことです。三段陣全員が全力で戦った結果なら納得するしかありません。


そもそも三段リーグで戦うこと自体、普通の努力だけではどうにもできないくらい大変なことなのです。


三段リーグの創設経緯については瀬川プロの著書「泣き虫しょったんの奇跡」にも赤裸々に描かれてありましたが、新規プロ棋士の数に上限を設けるための産児制限措置。

私はどちらかと言えば三段リーグの厳しさより将棋の需要そのものについて考えてしまいます。


社会的な需要の低迷や現役棋士の既得権益を守る制度の狭間で自身の意見を通すことのない奨励会員たちが勝つことでしか抜けることのできない魔境に何年も身を置く。


外野がどうこうアドバイスできることはないのかもしれませんが、奨励会員に限らず将棋で負けることは病気になったり死ぬことに比べたら本当にどうでもいいくらい些細なことだと宣言したいですね。


三段リーグの次点は制度上毎回誰かが該当してしまうもので当たり前と言えば当たり前です。

これまでにも大勢居たわけで、氷山の一角。

アマチュア大会も県代表者と同じ数だけ決勝敗退者の数があって、準決勝敗退者の数はその2倍あります。


三田三段から最終戦の棋譜に関する情報をもらいました。

全てを開示することはできないとのことでしたが、下記公式戦と64手目までは同一の進行で後手側が本人だったそうです。



来期も応援ですね。

閲覧数:75回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位) 2022年 年齢制限の規定により奨励会退会 【料金改定】 旧:入会金5,000円。3,000円/時間 新:入会金なし。初回30分無料体験可

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

bottom of page