top of page
検索
  • 講師

神々の戦い

朝日杯将棋オープン戦の準決勝、渡辺名人vs藤井二冠の対局をライブで見ていました。

ソフト評価で99:1からの逆転。言葉になりませんでした。


渡辺名人が圧倒的に優勢でしたが決め手を先延ばしにさせる戦術を藤井二冠が指し続けました。渡辺名人も秒読みの中、間違えない。正直言って途中からは人間同士の対局とは思えない内容でした。


この棋戦は持ち時間が短くアマ大会での時間設定に近いので、経験があれば40分60秒での精度としては、恐ろしいほどずば抜けていることがライブ中継だとよくわかります。


脳みその処理速度の違いを見せつけられて呆然としてしまいましたが、終わってからこの凄さをできるだけ多くの人に理解してもらいたいと感じました。


将棋は学校の必修科目に是非入れてもらいたいですね。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

棋王戦 in 魚津市

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 先日は棋王戦の前夜祭と対局を見に魚津の新川文化ホールへ行ってきました。 久しぶりに地元の棋士たちと会うので少し緊張しましたが、顔を合わせるといつもの和やかな空気。富山県での棋王戦開催は5年に一度の一大イベントというだけあって何もかもが盛大でした。 大盤解説会では普段の大会では見ないような客層が沢山いて賑やかでよかったです。 昔は自分も対局者として出場

bottom of page