top of page
検索
  • 講師

証明不可能問題


今日の夕ご飯にサザエをいくつか食べたのですが、全て砂が入っていました。

見た目はおいしそうなのですが、この砂噛みによって手こずるのがサザエ。

しかも肝の部分がかなり苦いです。

しばらくサザエは敬遠しようと思います。



明日は道場で夏祭り大会ですが、残念ながら午前中の都合がつかず参加できなくて残念です。


1年前の同大会でこんな出来事がありました。


私が劣勢の局面で千日手模様となり、早く千日手にしたかった私は同一局面4回成立したつもりで時計を止めたのですが、相手の方はまだ3回目だと主張されました。

同一局面4回目なので手順としては3回繰り返せば成立する千日手ですが周りに局面を見ていた人もおらず、お互いの記憶を主張する形となってしまいました。


数えていたため一応自信はありましたが100%かと言われるとそこまでの自信はなく、確証が持てませんでした。

人の記憶というものが如何に曖昧なものか知ることになってしまいました。


席主の判断で私の主張が通り、指し直しとなりましたが何とも微妙な後味が残りました。

相手の方には申し訳ないと思うと同時に、折衷案が見つからなかったことで勝負の現実を突きつけられました。


フェアな方法で勝たなければ意味がないという自身の信条に触れるものでもあり、かといって相手の主張だけを通すこともフェアとは言えず解決策が見つからないという哲学的な問題でした。

あの時どうすれば良かったのか未だに答えが出ずにいます。


解決策があれば誰か教えて下さい。

納得のいく解決策を示してくれた方にはささやかながら何かプレゼントさせていただきます。

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

特別講師の追加と料金改定のお知らせ

4月よりオンラインレッスンの特別講師として三田敏弘氏を追加いたしました。 ◎特別講師の略歴 2009年 中学生王将戦優勝 2009年 6級で奨励会入会(13歳) 2013年 三段リーグ入り(17歳) 2021年 第68回三段リーグにて次点取得(36人中、3位) 2022年 年齢制限の規定により奨励会退会 【料金改定】 旧:入会金5,000円。3,000円/時間 新:入会金なし。初回30分無料体験可

壊れた羅針盤

3/16㈯に開かれた研究会は1勝2敗で全敗はなんとか免れました。 【成績】 3-0:三田 1-2:中平、荒木、高橋 週の中休みの昨日3/20は青少年音楽コンクールを聴きに行って気分転換しました。 途中まで聴いてから会場ををあとにして夜から三田元三段と対局。 結果は6戦して全敗でした。 対局中は久しく感じたことのないような霧の中を歩くような感覚に襲われました。 形勢判断ができない局面ばかりで自分の中

研究会

今週の土曜日に久しぶりに研究会を行うことになりました。 大学受験が一段落したという現役奨励会二段の高橋憲太朗君からのお誘いで思わぬ朗報でした。 私一人では心もとないので(苦笑)、昨年のアマ名人戦全国3位の荒木君と元奨三段の三田君も誘ったところ来てくれることになりました。 過去最高レベルの研究会になること必至でとても楽しみです。 海賊漫画のワンピースで喩えるならバスターコール並みの戦力を集めたことに

bottom of page