top of page
  • No.0

恩返し

将棋の世界には「恩返し」という言葉があります。一般的には弟子が師匠に勝つことを指しますが、私は昔からどうもこの考えには違和感を感じています。


これについては確か久保九段が次のように述べていた記事を読んだことがあり共感した覚えがあります。


「私に弟子がいたとして、相手が弟子であっても自分が負けることは悔しいし嬉しいとは思わないだろう。恩返しとは自分が倒されることではなく、自分が勝てなかった相手に勝ってくれることだ。」

というものです。


昔私の一番弟子を勝手に名乗っていた将棋太郎が奨励会で破竹の勢いで勝ちまくっていたときはまさにそんな気持ちでした。


昨年末の演奏会の録画データが今日届きました。団員の1人のご両親が撮ってくださったものです。その録画を聴きながら今書いていますが、私の将棋の教え子の一人でもある彼の出演する演奏会に初めていったときはおよそ私には演奏不可能と思われる曲(富山出身のピアニスト塚田尚吾さんが中学生の時にコンクールの本選課題曲で弾いていた)を難無く弾いてました。


自分にできないことをできる人が身近にいる教え子の一人だったことを知った当時はとても新鮮でした。

閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示

邂逅

今日は20数年ぶりの懐かしい出会いがありました。といってもネット上ですが。 ある将棋サイトで対局後に名前を聞かれたのでお互い確認すると現富山支部長の弟子の元県高校チャンピオンの方でした。 昔何度か教わったことを思い出しながらチャットを交わし今後の将棋の普及のあり方について歓談。ネットなので顔はわからなかったですが、その言葉の節々から昔と変わらない温和な空気が伝わってきてどこか心地の良い感じがしまし

ジュニア名人戦の観戦

昨日はジュニア名人戦の観戦に行ってきました。駐車場がいっぱいだったので何か他のイベントと重なっているのかと思いきや会場に入るとすごい人の数。お祭り状態の賑やかさでとても嬉しく思いました。 私にとって今回の目玉は中学生部門の観戦。約20年前の私の時代とは比べ物にならない程のハイレベルな試合で最後まで楽しませてもらいました。 というか中学生参加者が20人もいること自体感動ものでした。10年ほど前までは

価値観の補正

レーティング選手権で四日市に行ってきました。勝ち運がよかったので予選は抜けましたが、本戦1回戦負け。 レートは一時2300に補正されましたが、翌日の交流戦で怒涛の4戦全敗。一体どれだけ下がったことか。 個人的には点数にあまり興味はないのですが、棋力の指標であるため統計的には意味のある数字です。 さて、3泊4日は毎晩の小飲み会と意見交換。 仲間に会える貴重な期間でした。 大会会場にいる人たちは皆盤を

bottom of page