top of page
  • No.0

忘れた曲

昔コンクールで聴いた3分くらいの課題曲を自分でも弾いてみようとトライして4ヵ月かかってようやく弾けるようになったことがありました。それ以来飽きるくらい暗譜で何度も弾くようになった曲ですが、こないだ1ヵ月ぶりくらいに弾こうとしたら全然弾けなくなってしまっていました。

(#)が5、6個ついてて楽譜が超読みづらいのでまた練習するのはかなり面倒だと思いましたが1つだけ良いことがありました。

聴くのも弾くのも飽きた曲でしたで忘れたおかげでとても新鮮で前より弾くのが明らかに楽しい。

人生万事塞翁が馬です。


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示

邂逅

今日は20数年ぶりの懐かしい出会いがありました。といってもネット上ですが。 ある将棋サイトで対局後に名前を聞かれたのでお互い確認すると現富山支部長の弟子の元県高校チャンピオンの方でした。 昔何度か教わったことを思い出しながらチャットを交わし今後の将棋の普及のあり方について歓談。ネットなので顔はわからなかったですが、その言葉の節々から昔と変わらない温和な空気が伝わってきてどこか心地の良い感じがしまし

ジュニア名人戦の観戦

昨日はジュニア名人戦の観戦に行ってきました。駐車場がいっぱいだったので何か他のイベントと重なっているのかと思いきや会場に入るとすごい人の数。お祭り状態の賑やかさでとても嬉しく思いました。 私にとって今回の目玉は中学生部門の観戦。約20年前の私の時代とは比べ物にならない程のハイレベルな試合で最後まで楽しませてもらいました。 というか中学生参加者が20人もいること自体感動ものでした。10年ほど前までは

価値観の補正

レーティング選手権で四日市に行ってきました。勝ち運がよかったので予選は抜けましたが、本戦1回戦負け。 レートは一時2300に補正されましたが、翌日の交流戦で怒涛の4戦全敗。一体どれだけ下がったことか。 個人的には点数にあまり興味はないのですが、棋力の指標であるため統計的には意味のある数字です。 さて、3泊4日は毎晩の小飲み会と意見交換。 仲間に会える貴重な期間でした。 大会会場にいる人たちは皆盤を

bottom of page